オワコンほぼ夢日記

三密を避けた健康記事

5月17日

不満

があります。

最寄駅から研修先まで電車で行くと片道600円で、往復1200円なんです。けれどSuicaを使うと500円単位でしか入金できないので1000円だと足りない、2000円だと多すぎ、1500円は二段階(1000円チャージ→500円チャージ)になるので面倒、という状況なんですよね。

まあその結果毎回1000円をチャージして帰りに乗り越し精算をしているわけなんですが、それだと「毎週乗り越し精算をしている手際の悪いヤツ」だと思われそうで嫌なんですよね。しかも根本面倒臭い。

「何回も乗るんだったら多めにチャージすればいいじゃないか」と思う方もいらっしゃると思いますが、それは甘い。なぜなら僕は結構コンビニでSuicaを使って買い物とかをしちゃうからです。水とか欲しい時、手に荷物を持ってると財布を出すのが面倒で咄嗟に手元のSuicaで払っちゃうんですよね。「一区間分さえ残っていればとりあえず改札には入れる」というギリギリ思考で生きているので、帰りの運賃があろうとなかろうと使ってしまいます。実際今日も往復1200円で最寄を出発したときには1000円チャージ状態だったのに帰ってきてから乗り越しで400円近く払いましたからね。だから1500円チャージしたぐらいでは意味がなく、2000円は次回に半端な800円が残ってしまうので嫌、3000円は多すぎ。結局多くチャージしても何もいいことはありません。

f:id:calture_shock:20200517234426p:plain

そこで考えたんですが、「300円チャージ」ボタンがあればいいと思います。200円単位だったら1000円まで我慢すればいいので次の素数3の単位「300円」があればめちゃめちゃ便利だと思いませんか。

f:id:calture_shock:20200517234638p:plain

Keynoteだとやっぱり限界だったので純正のPowerPointを使ったらあまりにも使い勝手が良すぎて不気味の谷を越えてしまい、逆に気持ち悪い図ができてしまった。

と思って調べたら都会にはあるらしいですね。10円単位チャージが。

まあ確かによく考えたら誰でも思いつきそう。

 

忘れた。というか上で力使いすぎたのでたとえ覚えていたとしても今日は書かない。

 

週間づいてきている。