オワコンほぼ夢日記

三密を避けた健康記事

5月15日

心変わり

しました。

calture-shock.hatenablog.com

 

 先日の日記で「なんでもわかっちゃってつまらん」みたいなことを書きました。

しかしその後、オバマゲートとかそれにまつわる陰謀論みたいなのを調べていたら「わかんないな〜」と思うことが多かったわけで。

しかしそれって「これが何か、どうしてかがわからない」というよりは「それが本当かどうかがわからない」っていう疑問じゃないですか。その方が数倍厄介だし、別に面白くもなんともなくて、単純に恐怖ですよね、と思いました。

だから「結局今の世の中もわからないことだらけだけど、それは『何か?』を問うものではなくて『本当か?』を問うものなので、どっちにしろつまらん」という結論に行きつきました。

(書き終わってから気付きましたが今日の本当の本題は下の「余談」です。そのつもりで読んでください。)

 

第一部

夢でバナナマンに会いました。一緒にアイス食べる夢だった気がします。

第二部

コンビニでおでんを買う夢。コンビニのレジがすごい混んでて、友達を待たせている状況だと思います。前の人はおでんと他にもいろいろ買ってたので会計が長く、結構待たされたのですが、僕も前の人を見ておでんを買おうと決めました。そして自分の番がきた時「ちくわと餅でお願いします」と言いました。ただよくよく考えればおでんの具に「餅」というものは無いので、もしかしたらちくわぶか何かだったのかもしれないです。それはともかく、注文すると店員さんに「食べきれないかも知れないですよ」と忠告されました。まあそれもよくわからないんですが、僕はひたすら急いでいたので、そのままお会計を済ませました。友達と合流して席に入れてくれと頼みますが(コンビニからレストランに飛躍している?)、「遅いからダメだ」みたいなことを言われます。悲しい。終わり。

 

余談です。『インセプション』を見ました。

夢の話だったので夢日記つけてる身としては結構面白かったですね。「他人の夢に勝手に入って考えを植え付けよう!」みたいな話なので、実用性の有無は別ですが。

f:id:calture_shock:20200516000225p:plain

その中でも、夢を説明するときにこういう図を使って「夢見てる時はそれが夢だと気付かないから始まりも終わりもわからず、意識が循環し続ける」という説明をしていたので、結構納得しました。ちなみに横線は「夢と夢の切れ目で標的の夢に潜りこめ!」という線なので、やってみたい人はやってみてください。

まあ「夢の中で夢を見よう!」みたいな話を参考にするのは間違ってるのかもしれませんが。でもめちゃくちゃ面白かったです。