オワコンほぼ夢日記

三密を避けた健康記事

4月25日

早寝早起き

は古い、と最近は思います。

だってこれは「早起きは三文の徳」とか言って、電気ない時代のお百姓さんが農作業を効率化するために作った教訓じゃないですか。別に電気もあるし、日の出に合わせなければいけないような生活も送ってない私たちにしてみれば、こんなもんは人から言われてするような事じゃないと思いますね。

 第一、社会に蔓延る教訓の中で「早寝早起きしなさい」が一番嫌い。他の教訓は「こうするといいよ」感が出ているのに、これだけ謎の威圧感があると思いませんか。「早寝早起きは健康の基本だけどいいの?」って言われているみたいで、なんか癇に障る。

 そもそも世の中にあるこういう「健康ウンチク」みたいなのが信用できません。多分世の中に多すぎるからなんだと思いますが、あまりにもいろいろありすぎて信じる気になれない。というか、信用しきるのが怖いという方が正確かもしれません。健康なんて一生かけて構築していく物なのに、誰が考えたかもわからないトリビアみたいなものに命預けるのは怖くないですか。

例えば「バナナダイエット」とか流行った時期ありましたけど、マジで心の底から信じて一生続けたとして、それって根拠もよくわからないし、間違った方法だったら取り返しがつかないじゃないですか。かといってすぐやめちゃったら効果はわからない。もうジレンマですよ。

世の中たくさん方法があるからといって取り憑かれたようにやたらと手を出している人とかいますけど、仮に全部やったとしてその時幸せかといえば、決してそんな事ないと思いますけどね。頭の中が「健康」でいっぱいの人って幸せには見えない、という経験があります。通販のCMとかみた感じ。

だから健康に関しては誰も信じない。

f:id:calture_shock:20200426003456p:plain

あと、昨日は純粋にサボりました。

 

睡眠時間短すぎてわかりませんでした。

 

 

起こされると見ていた夢は忘れる。最近学びました。